Runtastic で Smart Watch 2 (Sony製) と連携してみた

この記事を読むのに必要な時間は約 3 分です。

Runtastic Pro を、Google Play 3週間セールで 10円でゲット出来たので、 Pro 限定機能として、Smart Watch 2 (通称 SW2) との接続を利用してみました。

その他の Runtastic 記事は、こちら をご覧下さい。


 

Smart Watch 2 とは、Sony から発売されている、1つ型の古いスマートウォッチです。最新は 3 ですね。

残念ながら、Android Wear ではありません。Bluetooth で、スマホと連携するので、Xperia に限らず利用可能です。電池持ちは結構良いです。

私は、過去に Xperia Z1 輸入版を購入したら、おまけで付いてきました。

Runtastic はこちら↓ですね。

Screenshot

Android app on Google Play iOS app on iTunes Store


Runtastic の設定に、Pro 限定機能として、スマートウォッチ接続があります。

せっかく Sony Smart Watch 2 (以下 SW2) を持ち腐らしているし 持っているし、利用しない手はない!というわけで使ってみました。

Screenshot  Screenshot

設定画面の SW2 の画像をタップしましたが、SW2 のコンパニオンウェアである、スマートコネクトの Google Play ページに導かれるか、インストール済みなら起動するだけです。

はて、どうしたら使えるのか分からない…。設定画面の下部にもスマートウォッチの説明書を見ろ、なんて丸投げです…。

 

と思ったら、SW2 のホームに、いつの間にか表示されていました!何もする必要はなかったんですね。

SW2 Home

 

さて、いざアクティビティを開始してみました!

そして SW2側 でアプリを起動してみると…

 

こんな感じで表示されていました!

SW2 Activity Recording

現在の時間、距離、カロリーが表示されます。

左下の青いインジケーターらしきものは、何を表しているか分かりませんでした。

タッチしても、特に何も起きないので、ただただこの画面がアップデートされます。

 

機能としては、ショボい シンプルな機能ですが、使ってみると意外と便利です。

距離、時間を確認するのに、一々スマホを取り出す必要がないので、簡単です。

音声フィードバックもありますが、いつでも簡単に確認できるのは良いところです。

 

今後の機能追加で、表示項目が選べるようになったりすると、嬉しいなぁ…。


今回は以上です。


 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です