iOS 9 パブリックベータで、何だかアクティベーションを突破した話

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。


iOS 9 のパブリックベータが利用できるようになりました。パブリックベータは開発者登録していなくても、誰でも利用できます。

試しにインストールしたところ、解約済み回線だったことから、アクティベーションできませんでした。しかし、色々やっていたら、なぜか iOS のアクティベーションを突破できました

詳細な条件などは分かりませんが、同じ問題で悩む人の助けになる可能性があれば、と思い記事にしておこうと思います。

経緯

アップデート前

  • 端末 : au iPhone 5
  • OS : iOS 8.4
  • SIM : 解約済み au SIM
  • 通信 : 機内モード + WiFi On

アップデート実施

公式手順に従って実施しましたよ、と。

  1. Apple の Beta Software Program サイト にて、Apple ID でログイン、登録
  2. 同サイトに端末からアクセスし、プロファイルをダウンロード、インストール
  3. 端末を再起動
  4. 設定 > 一般 > ソフトウェアアップデート より iOS 9 をダウンロード (1.2GB)
  5. ダウンロードが完了したらインストール実施
  6. 端末が再起動する

アップデート完了後

  1. 「ようこそ」画面が表示される
  2. アクティベーションのため、機内モードを解除すべし、と言われるため、解除
  3. SIM がありません、と言われる (解約済み au SIM は挿入中)
  4. PC に端末を接続
  5. PC iTunes でも、SIM カード入れるべし、とのことで何もできなそうなので接続解除
  6. SIM カードを取り外そうと、SIM スロットを開く
  7. なぜかアクティベーション突破

 

ひとこと

なぜ突破できたのかは分かりません。

iOS 9 パブリックベータで、アクティベーションに悩む方は、とりあえず SIM スロットを取り出してみると良いかも知れません ?

それでもうまくいかない場合は、どなたかから拝借するか、アクティベーション専用 SIM というのが、¥500〜¥1,000 等で発売されていますので、そちらを購入するのが確実かと思います。

契約中の SIM が無い方は、1 つは持っていると安心ですね。

 

アクティベーション専用 SIM

対応機種が限定されていることが多いことと、商品タイトルと中身が合っていない出品者がいますので、対応機種、対応キャリアを必ず確認してからご購入された方が良いかと思います。

また、類似品として「SIM ロック解除 SIM」がありますので、お間違えないようご注意下さい。

iPhone 6, 6plus / docomo

iPhone 6, 6plus / SoftBank

iPhone 6, 6plus / au

iPhone 5s, 5c / docomo

iPhone 5 / 5s, 5c / SoftBank

iPhone 5 / 5s, 5c / au


今回は以上です。


 

5件のコメント

  1. 公開版で引っかかり困ってたんですが、おっしゃる通りSIMスロット引っこ抜いたら通りました!!
    助かりましたmm

    1. Tami 様
      閲覧・コメントありがとうございます。
      お力になれて良かったです!
      自分でもよく分からない現象でしたが、他にも同様の方がいるとは!
      ちなみに、私の方は、その後端末リセットした場合には、アクティベートできなかったため、以下のアクティベート用 SIM を買いました…。
      アクティベート用 SIM では、iOS 9 beta版でも、公開版でも無事アクティベートできました。

      Kingmobile iPhone5専用 NaNoSIMサイズアクティベートカード au用 6007

  2. 解約したiPhone5(au)を海外で使用していますが、今、更新したら同様のことが起きました。simスロットを開けたいのですが、道具がなく開けられません。どうやって開けたか教えていただけませんか??

    1. すみません。ペーパークリップで代用できました。お騒がせしました。simカードを戻すと同様のことを繰り返すので、抜いておかないといけないのですね。

      1. 海外男さん

        閲覧・コメントありがとうございます。
        無事開けられたようで、何よりです!

        私の場合は、アクティベートできた後は戻しても大丈夫だったような気がしますが、抜いておいた方が無難かも知れません。
        リセットすると、アクティベート用の SIM が必要になってしまいますので、その点はご注意下さいませ。

        しかし、いきなりアクティベートできずに使えなくなるとか、非常に困りますね…。

pinojxx へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です